きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/6/10 オオタニシ

おわっ、田んぼ水槽にオオタニシが!オオタニシがいるー!

…ことに今日初めて気づきました。マルタニシとヒメタニシはいまだに見分け自信ないですがオオタニシは見間違えないですね。でっか!興奮する!!

あっ、種名板付いてました。しまったいつ付いたんだ。なんということじゃ、、スルーしてたかもしれん、、、ということでオオタニシ Heterogen japonica さんいらっしゃいませ。最近マルタニシ属→ナガタニシ属に分類見直されたんですかね、検索して出てきたページのほとんどが学名間違ってるというか古いまんまだ。

オオタニシ、岐阜県では普通種のようですが(めっちゃ情報古いけど)環境省RDBでは準絶滅危惧種岐阜市のRDB2023だと絶滅危惧Ⅱ類 だそう。公表されているメッシュ図だと市北部の溜池などに居るようですが、アクア・トトからそう遠くない岐阜市南部にもなぜかポツンと生息地がある模様。その付近に溜池はなさそうなので田んぼとか用水に生息しているのかな。そういえばきょうトトの住んでる市にもバッキバキに圃場整備された田んぼなのにオオタニシがうじゃっ……といるとこありましたな。あれは良かった。物流センターとかになりませんように。