きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/9/18 アシハラガニの幼生展示

アシハラガニの幼生展示が始まっていました。

展示に至る経緯を開設する公式ブログで「展示水槽で卵を抱いたメスを見つけたら、…」とサラッと述べられていて絶句。アッ、アシハラガニの抱卵に気付いたこと、きょうトトさん一度もなかったね、、、、サワガニはあるけど(うっすらドヤ顔)

カニの初期生活史=カニの赤ちゃんってどんな感じなんでしょう!?意外と知らないですよね。

とてもわかりやすいイラストパネルが用意されていました。「幼生は親とは全く異なる姿をしており、脱皮の度に形態を変えながら成長」するとのこと。ゾエア(Ⅰ~Ⅴ期)→メガロパの幼生期を経て、カニ(稚ガニ)になるそう。

9/5生まれのゾエア幼生が展示されていました。

うひょーいるいる!!!

撮影頑張りましたがダメでしたw

パネルの写真を見るととてもカニとは思えない、どちらかというとエビっぽい形状です。公式さんブログに精緻なカラー写真があるので見て欲しい。

こちらは隣の水槽。8/22生まれだそう。

辛うじてそれらしいのが撮れました。これはメガロパ幼生(の後ろ姿)?足が両側に開いて若干カニっぽくなってきたけどまだ謎生物だ。

アッ、これは稚ガニかな?可愛いすぎる…。

メガロパの、シッポみたいな部分がお腹側に折りたたまれてカニ形態が完成するのかな。野外では滅多にみることもないであろう貴重な姿が観察出来るよい機会でありました。