きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/9/18 青文魚

7月に「確認してきます!」と言った切忘れてた、企画展のタイトル水槽の品種です。

やっぱり青文魚でした。ホッ。

青文魚、金魚の中でも好きな品種です。

青と言えば青のような、シックな墨色がほんと綺麗ですね。コロンとしたオランダ型の頭部も可愛らしい。

こちらは少し明るめの個体。

かるく検索したところ、青文魚は老成すると黒い色素が抜けてプラチナシルバーになっていくようで、そうした個体は「白鳳」と呼ばれるそう。青文魚は何回かテーマ水槽のひな祭り回に登場してますが、確かに写真を見返すと、かなり白っぽい個体も展示されていたようです。良い金魚ですね。飼いたくなってきた。