きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/2/14 メコンオオナマズ

やっとメコンオオナマズのフロアに到達しました。
f:id:aquatottotoday:20150215135503j:plain
シンポジウムを聞いた直後なので実に感慨深い。

さっそくキールの観察。
f:id:aquatottotoday:20150215135504j:plain
おしりの穴の手前の、真ん中に張り出した部分です。この個体のキールはなだらかですね。スライドの資料と比較するに、ハー(No5)でしょうか。

公式ガイドのメコンオオナマズのページに見分け方ガイドが載っているのですが、素人にはなかなかにわかりにくい。今日は良い資料をゲットできました。

こちらはキールが出っ張っているタイプ。f:id:aquatottotoday:20150215135505j:plain
サム(No3)かなぁ。よくわからない。ハーに比べると、後方に少し出っ張りがありますよね。

個体識別という点ではソン(No2)がいちばんわかりやすくて、f:id:aquatottotoday:20150215135506j:plain
エラぶたの形が独特です。

みなさんも識別にチャレンジしてみて下さい。

なお食べる話ばっかしてたら池谷さんに怒られそうですが。
f:id:aquatottotoday:20150215135507j:plain
パーカーホーのようなウロコの魚の方が美味しそうにみえるんだけどなぁ。。。メコンオオナマズのように本流でよく泳ぐ魚の方が美味なようです。

あと、「探検小屋のビデオ」の存在がいまいちわからなかった。くやしい