きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/2/14 コロソマの歯

コロソマって巨大カラシンなんですが。
f:id:aquatottotoday:20150215135539j:plain
口の中が見えるよ。

f:id:aquatottotoday:20150215135540j:plain
ギャース!鋭い歯!

一応、草食です。「コロソマ 歯」で検索かけると、なんか信じられないような画像がヒットするんですが(閲覧注意)・・・大きくなると食性変わるでしょうか?種名板にも「かたい木の実を砕いて食べます」とあるのですが。鋭いとはいえ、木の実を割る歯には見えませんね。水族館にいるとこうなるのかな?謎です。

そういえばメコンオオナマズも小さいときにあるやすり状の歯が、成長と共に無くなる(埋もれる)んだそうです。食性に関係があって、小さいときは肉食性が強いのだそう。なので成魚では口よりも下にある目も、上の方にあるんだそうです。食性と形態の関連、面白いですね。

コロソマに関しては、また誰かに聞いてみましょう。

ところでこのコロソマの「ほうれい線」。

f:id:aquatottotoday:20150215163739j:plain
腹話術の人形みたいだなーと思っていつも見てしまう。