きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/12/31 2022トト納め

お正月準備も万端の館内。

コロナ禍のため、きょうトト家は今年も帰省をしないことになりました。というわけで3年連続で大晦日の「トト納め」。喜んでいいのかどうか。今年を振り返りながら各水槽を見てゆきましょう。

ナガレタゴガエルが目立つところに。

年が明ければ間もなく産卵シーズンが始まります。今年はついにナガレタゴガエルの産卵地を見つけることができたので来年が楽しみ。ナガレタゴ以外にも、今年はフィールドの成果が個人的にはなかなか素晴らしかった。いつまでも良い生きものと出会える環境が残されるといいなぁ…あと生きもの探しにうつつを抜かせる平和とか。

佇むナガレヒキガエル

今年の後半はテレビ出演の話で大騒ぎでした。概ね好評だったのでよかったです。ヒキガエルおよび生きものの魅力が伝わっているといいなぁ。ちなみに出演に関しては周囲には全く言ってなかったんですけど、ジャニーズファンの姪っ子が毎週録画していたため義実家バレしてしまい、昨日の忘年会で散々いじられました(TT)

イトモロコ。

今年の夏の企画展で(ようやく)デメモロコと見分けられるようになりました。あとベンケイガニとクロベンケイガニも。新しい視点の、面白い企画展でした。

フォーバータイガーちゃんも、お世話になりました。

あんまり大きくならなくてちょっとホッとしてます。大水槽に行かれると寂しい(わがまま)。

ちびメコンオオナマズが常設デビューしたのも今年だったか。

大きくなりましたね。っていうかタイガーバーブの豊満さよ。来年の今ごろはどれくらいの大きさになっていることやら。

2022年も色々なことがありました。ちょっと見出しで振り返ってみましょう。

------------------
【1月】

2022/1/1 テーマ水槽「黄金ナマズの開運水槽」

2022/1/1 特別水槽「干支で開運!2022あけましておめで寅」 :入口ゲート内

2022/1/1 お正月特別企画「カピバラのお正月・松湯で健康祈願」

2022/1/17 テーマ水槽「ハチノジフグの鬼退治」

この他、コツメカワウソのエナ死亡(1/8)。

 

【2月】

2022/2/8 アカハライモリ"渥美種族"の展示始まりました! :3Fピックアップ水槽

2022/2/8 雲南省の魚IIに新展開!!  :コウタイ常設展示開始

2022/2/8 プロトプテルス・エチオピクス 

2022/2/18 テーマ水槽「菱餅みたいなおさかな」

2022/2/18 第9回トト漢字コンテスト、入賞作品展示中です!

 

【3月】

2022/3/11 テーマ水槽「おひさまぽかぽか野原の春」

2022/3/11 7と8のメコンオオナマズ :メコンオオナマズ未成魚常設展示開始(3/19)

2022/3/18 ヒキガエルが産卵しました2022 

2022/3/31 デジタルスタンプラリー開催(最終日)!

2022/3/31 二枚貝に卵を産む魚  :3Fピックアップ水槽

2022/3/31 似てる?似てない?トゲウオの仲間 :特別展示

2022/3/31 メコンオオナマズの全長を推定しよう :動画モニター設置

 

【4月】

2022/4/15 新企画展「スウィミングスタイル」始まるよ!!!!

 

【5月】

2022/5/10 天然サツキマス2022! 

2022/5/10 希少魚コーナーにカワアナゴ登場! 

2022/5/10 テーマ水槽「金色に輝く端午の節句」 

2022/5/13 タガメの繁殖 :3Fピックアップ水槽

 

【6月】

2022/6/11 コオイムシ産卵 

2022/6/11 食べたい!食べられたくない!一緒にいると形が変わるエゾサンショウウオとエゾアカガエル :特別展示

2022/6/15 テーマ水槽「きらきらおさかな天の川」

2022/6/29 田んぼに水がはる :3Fピックアップ水槽

 

【7月】

2022/7/15 テーマ水槽「鵜飼の夏」 

2022/7/15 入口ゲートに新展開!! 

2022/7/15 田んぼに水がはられる ~ゲンゴロウ編~ :3Fピックアップ水槽

2022/7/22 企画展「ココがちがうんです!~生き物の見分けは難しい!?~」

 

【8月】

2022/8/14 ワクワクドキドキがとまらない!アクア・トトぎふの夏休み  :2022夏休みイベントのまとめです。

2022/8/14 ワンド水槽に新展開! :ミナミメダカ追加

2022/8/14 ホムラハコネサンショウウオ  :特別展示

2022/8/14 コンゴ川ワニ水槽に新展開! :アフリカンブロッチドスネークヘッド

2022/8/26 「いつもの場所で」 :入館チケット新デザインの話題。加わったのは(たぶん)6月ごろ。

 

【9月】

2022/9/16 ミズカマキリ :3Fピックアップ水槽

2022/9/16 テーマ水槽「紅葉の川に泳ぐ秋の魚」 

2022/9/22 ゆる流水槽に新展開!! :ニホンスッポン展示開始

 

【10月】

2022/10/6 飼っている生き物を逃がさないで!逃がしたメダカが野生メダカの未来を奪う? :特別展示

2022/10/6 エゾハナカジカ常設デビュー! 

2022/10/12 オレンジ色のヘビ(ジムグリ) :特別展示

2022/10/27 ハロウィン特別企画「カピバラにおばけカボチャをプレゼント!」 

2022/10/27 ミシシッピアカミミガメ~日本への移入とこれから~  :3Fピックアップ水槽

 

【11月】

2022/11/4 デンキウナギでクリスマスツリー点灯!? 

2022/11/4 天然記念物イタセンパラの繁殖期特別展示  :特別展示

【話題】カピバラの"もみじ風呂"が開催されます 

2022/11/15 【話題】カピバラのお風呂タイム! 

この他、アクア・トトのちょこっとおしごと体験(11/23)

 

【12月】

2022/12/9 希少魚コーナーに新展開! :スナヤツメ北方種登場

2022/12/9 ピラルクー水槽に新展開!! :クロコダイルスティングレイ登場

2022/12/16 休館日明け :シマトネリコ伐採

2022/12/16 カワウソの巣穴 :レイアウト変更

2022/12/16 ツチフキ :展示場所の移動

2022/12/29 テーマ水槽「黄金ナマズの開運水槽」 

2022/12/29 川の流れのある場所でみられる水生昆虫 :3Fピックアップ水槽

2022/12/29 迎春!美濃和紙紙漉き工房 

2022/12/29 企画展「新ヒキガエルのすすめ」スタート!!!

2022/12/29 おひとりさま限定「すわリウム」 

この他、カップル限定Xmasナイト3年振り復活(12/24)

--------------
イベントなどは追えていないものがあります。4月はなぜか1日しか行ってなかったのね。なんでだろう。フィールド行きまくってたからかな。記事にはしていませんが12月のヒキガエル展で公式ショップFishtankさんに作品置いてもらったのも個人的には嬉しいニュース。年があけたらまた色々と楽しみな予定も。忙しくなりそうです。

というわけで今年(2022)もたくさん楽しませて頂きました!来年も良いすいぞっかんライフを楽しめますように。「この世で一番好きな場所」の画像で2022トト納めです。