きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-12-31から1日間の記事一覧

2022/12/31 2022トト納め

お正月準備も万端の館内。コロナ禍のため、きょうトト家は今年も帰省をしないことになりました。というわけで3年連続で大晦日の「トト納め」。喜んでいいのかどうか。今年を振り返りながら各水槽を見てゆきましょう。ナガレタゴガエルが目立つところに。年が…

2022/12/31 アズマヒキガエル幼体

絶賛開催中の企画展「新ヒキガエルのすすめ」。本日は活発に動き回るアズマヒキガエルの幼体が観察されました。体長2㎝くらいで極小ですが、しっかりヒキガエルの姿になっていて可愛らしいですね。話かわるけどきょうトト家にもアズマヒキガエルが居ます。岐…

2022/12/31 アマゾン水槽隠れキャラ

えっっっっっっっ!!!!!年末の怪異、、、、公式ブログ(2021.10.10 )「よーく見るといますよ!」の バクーペドラ Lithodoras dorsalis 氏がムチャクチャ見えるとこに居てはりました。ほええええぇぇぇぇぇえこんなこともあるんだな。骨板カッコいいです…

2022/12/31 オスフロネムス・グラミー

オスフロネムス・グラミーたちがオラついてました。向かい合わせになって、口の大きさを見せつけ合っています。しばらくするとすぐ収まりました。じゃれてたのかな?オスフロネムス・グラミー、遊び好きな人たちというイメージ。とても知能高そう。あっオオ…

2022/12/31 スナヤツメ北方種

前回うっかり口を観察できてしまったスナヤツメ北方種。次は松果体を観察できるといいな~と思っていたところ。なんかちょうど観察しやすい体勢になってくれてましたwwwおでこにある明るい点が恐らく松果体。光を感知する原始的な器官で、幼生にもあります。…

2022/12/31 モンキマメゲンゴロウ

前回諸事情で観察できなかったピックアップ水槽の小型ゲンゴロウ。本日はモンキマメゲンゴロウを観察できました\(^^)/ コードの下の、水中の枝にも何匹か止まっているのが観察されました。可愛いですね。次はキベリマメゲンゴロウを見つけたいです。

2022/12/31 アジメドジョウ

かなり白っぽいアジメドジョウが観察されました。斑紋の色が薄いようです。普通個体の傍にいると白さが目立ちますね。生れつきこういう色の個体なんだろうか。

2022/12/31 マホロバサンショウウオ

マホロバサンショウウオが観察しやすい場所に出ていました。とても可愛い、短い手足。ここにも居ました。前回(12/29)もシッポだけ見えたな。写真比べると違う個体のような印象ですが、似たようなまばらな斑紋の散り具合。こちらは…ヒダサンショウウオです…

2022/12/31 黄金のナマズ

今日は全身が観察できました、黄金ナマズの開運水槽です。黄金ナマズですよ、ええ。ちゃんと目の前に居るじゃないですか????