きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/4/30 カワヒガイの産卵管

カワヒガイ、産卵管伸びてるメスがたくさん見られました。
f:id:aquatottotoday:20150501090938j:plain

f:id:aquatottotoday:20150501090948j:plain
カワヒガイの産卵管ってなんかこう、二段階構造になってるように見えるね。そして、タナゴの仲間に比べると太短い。実際、卵も大きいようです。
詳しくは公式ブログで↓

貝の中に|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

いや~このブログ読んだ時には「すすすごいなーー!」と感動したものです。(さっきまで忘れてましたが)

ケンカしてる?ようなカワヒガイたちも見られました。
f:id:aquatottotoday:20150501090957j:plain
超高速で、2匹が背ビレを立てて併泳してます。

2匹とも、煤けたような顔の色をしています。追星まではわからないけど、上のメスたちと明らかに違いますよね。オスとオスでOKかな?
f:id:aquatottotoday:20150501091006j:plain
カワヒガイ、婚姻色から「サクラバエ」と呼ぶ地方もあるそうですが、顔の色によるのかどうかは・・・・・・要確認。