きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/29 きょうのトトベビー(魚)

公式ブログでもまとめに入っていたので、トトベビー魚編の答え合わせを。この週末行く人は見ちゃだめ。

ネオランプロローグス・ブリシャルディ。の赤ちゃん。
f:id:aquatottotoday:20150530041558j:plain
シッポに切れ込みが入って背ビレと尻ビレもちょっと尖ってきました。

親御さんはこちら。
f:id:aquatottotoday:20150530041559j:plain
2Fタンガニーカ湖にいます。まっことゴージャス。いま気づいたけど胸ビレだと思ってたのは、腹ビレだったんだ・・・!ヤバイヤバイ。

トウカイコガタスジシマドジョウ。の赤ちゃん。
f:id:aquatottotoday:20150530041600j:plain
砂に潜るのとても上手。

親御さんはこちら。
f:id:aquatottotoday:20150530041601j:plain
3Fハリヨの水槽にいます。(右奥は、ヨシノボリの仲間)並べてみると、親子で模様がずいぶん違いますね。

ライオンヘッドシクリッド。の赤ちゃん。
f:id:aquatottotoday:20150530041602j:plain
黒い星とシマ模様が超キュート!とっても恥ずかしがり屋さん。

親御さんはこちら。f:id:aquatottotoday:20150530060242j:plain
2Fコンゴ川ゾーン・サカサナマズの水槽にもいますが、ナイルパーチの手前のブロック、岩のスキマで子育てしている姿がよく見られます。

ところで同じ水槽のこの魚、ずっとライオンヘッドだと思って見てたんですが。
f:id:aquatottotoday:20150530041603j:plainデ カ イ !!

ライオンヘッドの種名板では全長10センチってなってるんですけど、この個体のように20cmくらいありそうなのが数匹。これライオンヘッドでいいのかな~。謎~。

謎が謎呼ぶGW特別水槽「トト・ベビーのトトデビュー」は5/31まで。残すところあと2日!1F入口ゲート内(プレリュード)です。見てね。