きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/12/15 トウカイコガタスジシマドジョウを探せ


ハリヨ水槽のカマツカ
f:id:aquatottotoday:20151216073657j:plain
砂風呂テイスト。

先日アクア・トトにはシマドジョウ属が2種常設展示されているとドヤ顔で書いてからちょっと「ん?」と思ったのですが。
f:id:aquatottotoday:20151216073658j:plain
確かハリヨ水槽に種名板あったよね・・・?

あれっ!
f:id:aquatottotoday:20151216073700j:plain
なんでしょう、今初めて気づきましたが、ハリヨ水槽の解説パネル、いつもまにか変わってますね!

実はトウカイコガタスジシマドジョウの種名板を記録していなくて(ダメじゃん!)、一生懸命探したら、ハリヨフォルダに偶然写っていました。
f:id:aquatottotoday:20151216073659j:plain
読みにくいけどそうそう、ここ(タンス側)にあったのよ。

ヘンだねぇ~。知らない間にどこかに移ったのでせうか?
f:id:aquatottotoday:20151216073701j:plain
ここ?・・・はニシシマドジョウ。

アクア・トトあるある板は?
f:id:aquatottotoday:20151216073702j:plain
ここもニシシマドジョウのみ。

あっそうかーこないだ見つけたオイカワ水槽の!
f:id:aquatottotoday:20151216073703j:plain
いやこっちも無い。

結局見つけられませんでした。知ってる人いたら教えて下さい。
f:id:aquatottotoday:20151216073704j:plain
一応、ハリヨ水槽にシマドジョウ属はいるようです。ドジョウ沼は深すぎて、わたしなんかにゃ同定できません><