きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/10/7 【アフリカ進化の湖展より】キルトカラ・モーリー

マラウィ湖に特徴的な顔つきのシクリッドがいます。
f:id:aquatottotoday:20151008053120j:plain
つるんとしたおでこ!

こちらに間違いないでしょう、
f:id:aquatottotoday:20151008053121j:plain
キルトカラ・モーリー(Cyrtocara moorii)です。ブルードルフィンの愛称もあるそうです。まあイルカといえなくもないけど。

この突き出た口で、野生下では何を食べてるんだろ?と思ったら、
f:id:aquatottotoday:20151008053123j:plain
なんと、エサを探して砂を掘ってる魚の後をつけて、砂と共に舞い上がったエサを横取りしちゃうんだそうです。意外と、他力本願。

きれいなブルーの体をしています。
f:id:aquatottotoday:20151008053122j:plain
おでこはオスの方がでっぱるそーです。ご多分に漏れず、マウスブルーダーなり。