きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/11/23 イタセンパラ

ワンド水槽のイタセンパラ。
f:id:aquatottotoday:20151124083008j:plain
可愛らしいです。

こないだイタセンパラの産卵の動画を見たのか見てないのかよくわからなくなったと書きました。というわけで東山、世界のメダカ館。
f:id:aquatottotoday:20151124110518j:plain
今年もやっていました、イタセンパラの展示!

公式ブログありました。

今が旬! 美しいイタセンパラ − 東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe〜話」

今年は展示の告知はブログのみで、特にされて無かったようですが、去年の告知を読むと、東山でも繁殖されてたようです。今年のはよくわかりませんが。

f:id:aquatottotoday:20151124110502j:plain
東山のイタセンパラ、ちょっとスマートな印象です。イタセンパラはとても臆病。近づくとすぐに奥の方に隠れちゃいます。絶対「バンバン」してはいけません。アクア・トトの大きい水槽はその点、のびのび泳ぐ姿が観察できてすごくいいですね。まぁ近寄って細かい観察は難しいので一長一短かもですが。

懸案の動画ですが、
f:id:aquatottotoday:20151124083012j:plain
やっぱりありました、見てました。ふー良かった最近自分の記憶に自信が持てない。産卵動画、必見です。東山にて、ぜひ(展示期間はお問い合わせ下さい)。

アクア・トトカルガモ水槽のイタセンパラ。やっぱり体高があって威風堂々!
f:id:aquatottotoday:20151124083009j:plain
見に来てね。