きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/12/15 トナカイたちの森

入口ゲート入ってすぐ、シックでキュートな装飾が気分を盛り上げる「クリスマス トト☆ツリー」特別水槽。
f:id:aquatottotoday:20151216073624j:plain
ひときわ華やかなで目を引くのがこちらです。

題しまして、「トナカイたちの森」。
f:id:aquatottotoday:20151216073625j:plain
お馴染みラミーノーズテトラと、クーリーローチの水槽です。

こちらがクーリーローチ
f:id:aquatottotoday:20151216073626j:plain
ねじねじキャンディに見立ててあるのですね~。この水槽に入っているのはちっちゃくてとてもカワイイ。成長すると12cmほどになるそうなので(FishBaseより)、日本のドジョウとおなじくらいですね。

隠れてるw
f:id:aquatottotoday:20151216073627j:plain
「クーリー」ってひょっとして「苦力」かなと思ったらほんとにそうみたい。なぜかは不明。英語ではcoolie loachと表記されることもある模様。学名はPangio kuhlii。coolieもKuhliiも、どっちも意味は苦力。アジアに分布しているのが由来なんだろうか・・・ってアジアにどんだけドジョウいるのさ。

フギー!
f:id:aquatottotoday:20151216073628j:plain
またです!クチボソ1号状態

トナカイに見立てたラミーノーズテトラもとても可愛らしいです。
f:id:aquatottotoday:20151216073629j:plain
赤い鼻(口先)も可愛いんだけど、しっぽがオシャレすぎますよね。セマプロキロダス・ラティセプスのちっちゃい版みたい。

特別水槽「クリスマス トト☆ツリー」は12月25日(金)までです。入口ゲート入ってすぐ。見てねー。