きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/12/9 イトヨ属の仲間

イ ト ヨ 属 の 仲 間 が で か い
f:id:aquatottotoday:20161210051414j:plain
なにこれマグロ?カツオ?こんなデカかったっけ。。。

3~4匹、飛び抜けて大きい個体がいて、すごく目立ってます。
f:id:aquatottotoday:20161210051415j:plain
メタリックな感じ、いいですねぇ。イトヨはハリヨと同じく寿命は1~2年なんだって。この大きなイトヨたちは水族館生まれの水族館育ちなんだろうか。

同じ水槽のフクドジョウ。本州のドジョウとはかなり違う雰囲気でカッコイイですね。
f:id:aquatottotoday:20161210051416j:plain
改めて見ると、上の写真のように背中がサバ模様になって腹面の白とのコントラストが鮮やかなタイプと、全体的にくすんだ感じの個体の2種類がいます。今まで気にしたことがなかったけどどうもオスメスで違うようです。某所で呟いたところ、胸ビレの形も違うよと魚友に指摘されました。へぇ。今度ちゃんと見てこよう。でも泳いでるフクドジョウ撮るのは、きょうトトのしょぼいカメラでは至難の技なんだよ、、、、