きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/4/6 アブラボテ

見て見てアブラボテ!
f:id:aquatottotoday:20160407083706j:plain
追星まつり始まったー!カワイイイイィィィィ!!

もう最高です。アブラボテ大好きです。
f:id:aquatottotoday:20160407083707j:plain
なんでしょうかこの形。このω。齧歯類かっ!

色も美しいです。
f:id:aquatottotoday:20160407083708j:plain
タナゴの中で、アブラボテが一番好きです。飼うならアブラボテ。いやちょっと待ってヤリタナゴもいいな・・・。

タナゴじゃないけど、
f:id:aquatottotoday:20160407083709j:plain
ハリヨ水槽もいい色になってきた個体見かけました。

ワンド水槽。
f:id:aquatottotoday:20160407083710j:plain
シロヒレタビラのメス、産卵管伸びてました。ちょっとわかりにくいですね。イタセンパラがカメラ目線w

こちらのシロヒレタビラのオスは、大きくてとても立派です。
f:id:aquatottotoday:20160407083712j:plain
色もキレイになってきましたよ~。

ところでイタセンパラに関するニュースが先日中日新聞尾張版に載ってました。
f:id:aquatottotoday:20160407083711j:plain
木曽川左岸に「ワンド」再生 イタセンパラ保護へ:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

「ワンドは再び、真新しくなったが、人の手を加え続けないとイタセンパラの生息環境はすぐに悪化する」だそうです。今日も年配のお客さんが「センパラ、むかしはようけおったのに」と話されているのを耳にしました。ワンドはなぜ無くなったのかも含めて、いろいろと考えさせられる記事です。