きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/4/15 きょうの下流水槽

早くもオイカワの産卵が始まりました。

モツゴやモロコたちが群がっていますね。ちょっと立ち止まっても容易に産卵が観察できるこの水槽、一日にどれだけの産卵が行われてるんでしょうね~。

あっ。

モクズガニさんじゃないですか!

久しぶりですね。

結構、ハサミもふもふされているようですね。しきりになにかを口に運んでおられました。

…とタンス側から観察していると(ここは空いてるときは腰掛けれるので落ち着く。日陰だし)、何かが手前面をしきりにピコピコしてるのに気づきました。

下流水槽タンス側あるあるだ…!なんだろうか~う~ん小さい上に動きが激しいぞ~~~

あーっとなんとか撮影に成功しました!

アッこれはゼゼラかな?ゼゼラではないでしょうか。

ちなワンド水槽のゼゼラ。

下流水槽にも居たんですね。初めて観察しました。

おまけ。ワンド水槽のイチモンジタナゴ。きれいですね~!イチモンジ、タナゴ類の中だとアブラボテ、イタセンパラと共に個人的好きタナゴ御三家かも。。

三重県松阪市の保護池の個体群でいいのかな?ここワンド水槽って呼ぶのもしかしたら良くないのかも。