きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/5/6 カジカガエルとせん断応力

今日もモリアオ水槽みたいになってる、カジカガエル
f:id:aquatottotoday:20160507084221j:plain

前肢の吸盤。アオガエルの仲間の吸盤の吸い付き力はホントに素晴らしい。カジカ、モリアオそしてシュレーゲルと、今まできょうトトが抱いたオ・・・じゃなかった間違えた持ってみたアオガエルの吸盤の感触を思い出して陶然。
f:id:aquatottotoday:20160507084222j:plain
ところで前から思ってたんだけど、カエルのこれ「吸盤」って呼んでるけど実際に吸盤(気圧の差)の仕組みを利用してくっついてるんでしょうか?

後肢の吸盤。
f:id:aquatottotoday:20160507084223j:plain
ヤモリの「ファンデルワールス力(りょく)」はよく話題になるのですが、カエルについてはみんな「吸盤でくっつきます」と実にそっけない。

カエルの足指は、濡れた木の表面をせん断応力(摩擦力)を使って登れるよう発達したという論文がバイオミメティクスの分野であるようですが、「せん断応力とはなにか」の段階で挫折しました。。。。。。