きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/5/6 カピバラ展より・アマゾンの仲間たち

好評開催中の企画展「カピバラ」。会場入って右手はカピバラの生息する水辺の生きものたちの展示になってます。
f:id:aquatottotoday:20160507084244j:plain
さすがアクア・トト、アマゾン展示はお手の物です。カラシンコリドラスの水槽。

一応、展示種として種名板があるのはこちら4種。
f:id:aquatottotoday:20160507084245j:plain
それでは探してみましょう。

ブラックネオンテトラ(Hyphessobrycon herbertaxelrodi )。
f:id:aquatottotoday:20160507084246j:plain
渋いです。カッコイイです。反射して黒に見えなくてゴメン。

ブラックファントムテトラ(Hyphessobrycon megalopterus)。
f:id:aquatottotoday:20160507084247j:plain
胴体の黒い模様が目立ってます。オスは成長すると、背ビレがもっとハデに伸びるようです(今調べた)。

コリドラス・エネウス(Corydoras aeneus)。
f:id:aquatottotoday:20160507084248j:plain
恐らくアクア・トトで一番有名なコリドラス。常設・ピラニア水槽のアイドル的存在。

コリドラスはもう一種(たぶん)。コリドラス・パレアトゥス(Corydoras paleatus )。
f:id:aquatottotoday:20160507084249j:plain
斉藤洋さんの『コリドラス・テイルズ』に登場するコリドラスがこのパレアトゥスでした。斉藤さんは、岐阜も出てくる今夏公開のアニメ映画『ルドルフとイッパイアッテナ』の原作者。


4種で終わりかと思いきや、そこはさすがのアクア・トト。やっぱりいました種名板にない魚!
f:id:aquatottotoday:20160507084250j:plain
白い脂ビレがキュートなこちらはテトラオーロでしょうか。

ムギツクみたいなアルジイーターがいましたよ。
f:id:aquatottotoday:20160507084251j:plain
オトシンクルスっていうようです。南米のコケ取り職人。ナマズのなかまみたいです。

おっともう一種みつけた!ネオンテトラみたいなカラーリングだけどあんなにハデに光ってないぞ?
f:id:aquatottotoday:20160507084252j:plain
うまく撮れませんでしたゴメンナサイ。レッドダイヤモンドネオンでしょうか。

以上3種、全部「テトラ 図鑑」でググって調べたものです\(^o^)/間違ってたらすみません^^;もっといるかもしれません、時間があるときまた探ってみます♪