きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/7/10 嫁とイワナ

4F長良川上流、ヤマトイワナです。フィーディングウォッチの後だから?午後はよく観察できますね。
f:id:aquatottotoday:20160711051603j:plain
大きくなったなぁ。

話変わるけど今日、お昼に子らとおそうめん食べてたら義父より着信アリ。「きょうトトちゃん!NHK見て見て!」と。NHKの金とく(NHK名古屋制作の地域情報番組)の再放送で、石徹白のイワナの話でした。
f:id:aquatottotoday:20160711051604j:plain
途中から見たのであやふやなのですが、石徹白の在来イワナ(ニッコウイワナのようです)を守るため、キャッチアンドリリースを推奨していたり、産卵場を整備されておられる様子が紹介されてました。イワナの産卵シーンがなかなか凄かったです。子らがビックリしてました。あんなにキレイに撮れるもんなんだなぁ。

しかし義父の中で嫁(きょうトト)の位置づけはどうなっているんだろう。。