きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/5/26 ネジバナとサツキ(アジサイ)

ゾウガメ舎のトネリコの鉢のネジバナ、葉が茂ってきました。
f:id:aquatottotoday:20210614213209j:plain
開花まではもう少しかな。

ネジバナと見せかけてネジバナじゃないこの植物も増えてますね。
f:id:aquatottotoday:20210614213213j:plain
「ハナヤスリ」というそうな。これはヒロハハナヤスリかな きょうトト家の庭にもたくさん生えているのですが、根で旺盛に増えて行って(栄養繁殖)なかなか厄介です。これシダの仲間なんだって。

4F長良川上流、アジサイが開花しています。
f:id:aquatottotoday:20210614213217j:plain
美濃地方は例年より21日も早く、5/16が梅雨入りでした。

こないだの「春をさがそう」リーフレットで初めて意識したんですけどこれサツキなんですね。
f:id:aquatottotoday:20210614213221j:plain
ツツジと入れ替わりで咲き始めるようです。

見分けがいまいちなんですけど、この場所に植栽されてる意味を考えたらわかりますよね。
f:id:aquatottotoday:20210614213225j:plain
サツキが咲く頃に遡上してくる、あのお魚の水槽の対面です。

アズマヒキガエルとアズマヒキガエル
f:id:aquatottotoday:20210614213229j:plain
よく似た色をしていますね。

水槽内にはまだ幼生が見られます。肢が生えているのいませんね。
f:id:aquatottotoday:20210614213233j:plain
今年は忙しくて産卵の観察に全く行けなかったのだけど、山でもそろそろ上陸が始まっているのかな。