きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/12/29 おひとりさま限定「すわリウム」

さて本日はちょっと面白いイベントに参加します。

その名も「おひとりさま限定・すわリウム」!

閉館後のアクア・トトの3~4F長良川フロアで、温かい飲み物を片手に水槽をぼ~っと眺めて過ごす、という企画。

夜の水族館イベント、参加したさはずっとあったのですが、カップルとか親子連れのみなさんに混じって"ぼっち"でいるのが耐えられそうにないのでいままで行ったことがありませんでした。でも!しかし!今日は「おひとりさま限定」です、気兼ねなくのびのび過ごせそう。いやなんかずっと座ってなさそうな予感もしますが。

今回のイベントは各務原イオンモール無印良品さんとのコラボ企画のようです。そういえばクリスマスのプレゼント買いに各務原イオン行ったら無印さんの店頭に新企画展のチラシ貼ってあったな~。

参加者ひとりに一本ステンレスボトルが配られ、アロワナガーデンさんで好きなドリンクを入れてもらってから出発します。

照明の消された通路のところどころには、無印さんの大ヒット商品・微粒子ビーズソファが配置されています。

やはりオオサンショウウオ水槽前が一番人気ですね!スタート直後は人垣ができてました。

ゆる流も人気。大水槽をゆったり泳ぐ魚たちを眺めていると癒されますよね。

あれっでもちょっと待って。えーっとなんというかこれ、いつもの閉館間際とあんまし変わんないんじゃ……?

という訳でほぼすべての時間、きょうトトは4Fにいました。見てくださいこれ…!

ヤバイ!真っ暗じゃん!!!!これは初めての経験!!!!!!4F上がった時は興奮しすぎてなんかめちゃめちゃ独りごと言ってた気がする(不審者)。あとほぼ何も見えない真っ暗なイワナ水槽に(文字通り)張り付いて、『感じる…イワナの気配を感じる……ッ!!!』と独特な楽しみ方をしてしまい、巡回スタッフの方を怯えさせてしまいました。ごめんなさい。

ちなみにこの企画、自分のお気に入りのイス持込みOKだったんですが。

アウトドアチェアなどゆったりくつろげるタイプのイスをお持ちのみなさんの中、きょうトトまさかのハイスツール持参。やや異彩を放ってしまいましたがすべてはこの水槽の高さに合わせるため…!普段膝立ちで長時間のぞき込むのが辛いサンショウウオ長屋の水槽を、今日はイスに座って延々と眺め続ける唯一無二のチャンス。ということでむちむちのヤマトサンショウウオが3分に1回ぐらい動くようすを延々眺めてました。素晴らしい。帰りたくない。ちなみに4F、きょうトト以外誰も来ない。

開始直後と終了間際、少しだけ3Fも覗きに行きましたが、水槽の照明が付いているせいか生きものたちに開館時と違った様子は特に感じられず拍子抜け。っていうか落ち着けきょうトト今日はそういう企画じゃない。

昼間見たことない感じになってたのは唯一ここ。

なんでしょう、ウツセミカジカたちがムチャクチャ集まって手前に来てますw 

ちょっと可愛い過ぎんかwww

ひょっとしてネコギギが泳ぎまくってたりするのかな、と思いましたがそういうこともなく。

顔は見えました。久々見た気がする。可愛い。

アユカケもガッツリ手前にいましたがこれは夜だからかどうかよくわからない。

あと普段は紙漉きのカポン、カポン言う環境BGMが流れてて聞こえないハリヨ水槽のエアレーションの音とか聞き取れてちょっと感動。

この後サツキマス水槽のとこでうっかり長居をしてしまってちょっと時間オーバーしてしまった。スタッフのみなさんごめんなさい。なんとお土産(お菓子とカレンダー)も頂いてしまった。参加費は3,000円だったんですけどマグも貰っちゃったしコスパ良すぎ。来年もあったら絶対参加する。

至れり尽くせりで申し訳ないので、せめて無印良品さんの商品の宣伝しておきましょう。ステンレス保温保冷ボトルめちゃめちゃオススメですよ!飲み口の口触りがすごく良いし、熱……温かい飲み物も2時間くらいでは全然冷めません、入れて頂いたときのまんまの温度をキープです\(^^)/ノメンカッタ