きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/12/13 次回企画展、準備中!&アシカショー休演のお知らせ

新企画展「話題になった生きものたち」
f:id:aquatottotoday:20161214100737j:plain
準備中です。

休館日を挟んで、インパク展の面影はすっかり無くなってました。
f:id:aquatottotoday:20161214100738j:plain
会場では着々と準備が進んでいます。

さて今回の企画展は昭和から平成にかけて一世を風靡した生き物が主役。というわけで会場には世相を表す生きもの年表が掲示されていました。企画展が始まる前にチラッとご紹介。あっこれ知ってる。
f:id:aquatottotoday:20161214100739j:plain
岐阜公園には以前、淡水魚水族館があったのだそうです。戦後間もない昭和25年に開館。きょうトトが東海地方に引っ越してきたのは約10年前なので行ったことはないのですが、平成11年6月まで営業していたそうなので、知っている・行ったことあるという方も多いのでは?

この水族館、興味があってちょっと調べたことがあるのですが、岐阜市の大宮町一丁目町史によりますと「館内には24の水槽と大プールがあり、鵜飼いにつきもののアユをはじめ大サンショウウオニジマス、ウグイ、カワムツなど淡水魚の代表的なもの18種類が飼育され」ていたそうです。
f:id:aquatottotoday:20161214100740j:plain
ニジマスはちょっとアレですが、他にはどんな魚が居たんでしょうね~。今の長良川では見かけなくなった魚も居たのかも?トト・ウォッチャーとしては気になります。行ったことある方の話を聞いてみたいですね。

企画展「話題になった生きものたち 〜なつかしくて新鮮!!〜」はいよいよ今週末2016年12月17日(土)からです。
f:id:aquatottotoday:20161214100741j:plain

企画展 「話題になった生きものたち 〜なつかしくて新鮮!!〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館


お知らせ:
f:id:aquatottotoday:20161214100742j:plain
アシカショーは現在ステージ改装のため休演中です。企画展初日の土曜日も休演です。週末のおでかけはご注意ください。