きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/8/20 ゴクラクハゼは誘う

ゴクラクハゼが2匹、不穏な動きを。
f:id:aquatottotoday:20170821150405j:plain
1匹が口を大きく開けてもう一匹に回り込んでます。ケンカ?

ケンカにしてはなんだか動きが優雅です。息が合ってるような、踊っているような?
f:id:aquatottotoday:20170821150406j:plain
あーっと。これはオスがメスに求愛しているようです。

これはすごい婚姻色!鮮やかなヒレを目一杯広げてメスに「見て見て」してます。
f:id:aquatottotoday:20170821150407j:plain
メスも気になるようで、オスの後を追いかけてるみたい。

自分の一番綺麗なところをよく心得ていらっしゃるようです。
f:id:aquatottotoday:20170821150408j:plain
って夢中で撮ってたらなんかさっきから植栽がぎっしぎっし動くんですけどー。

ちょっと男子!じゃなかった、カルガモ
f:id:aquatottotoday:20170821163115j:plain
邪魔せんで(怒)!!!!!

しかし美しいですねー。ゴクラクハゼって命名した人センスあるね。
f:id:aquatottotoday:20170821150409j:plain
このあと見事ベッドインできたかな?閉館20分前なのでお母さんもう行きますね。

婚姻色と言えばこちらの水槽に最近追加されたオイカワ、上流水槽に比べるとすごく濃い発色ですね。
f:id:aquatottotoday:20170821150410j:plain
やはり自然光のおかげなんでしょうか。タッチングプールが一番すごいですね。このあと同行のRくんとM先生の目の前で産卵したそうです。きょうトトは見てませんでした。

あっひさびさにモクズガニ
f:id:aquatottotoday:20170821150412j:plain

しかもダブルで。
f:id:aquatottotoday:20170821150411j:plain
この個体、ハサミの先っちょがなんかモフってるように見えます。