きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/12/28 実食!コオロギスナック・レポート

新企画展関連コーナーで以前から気になって気になってしょうがなかった商品を今日ご紹介しましょう。
f:id:aquatottotoday:20171229150012j:plain
こちら「未来コオロギスナック」¥380!

ちょっと前に某SNSで知った話なのですが、欧米などの先進国では今、人口増による将来の食糧難に備えて「タンパク源として昆虫を用いる方法」がかなり盛んに研究されているのだそう。検索するとクリケットパウダーを練り込んだ「コオロギパン」なんかすでに一般に流通していて好評だとか。
f:id:aquatottotoday:20171229150014j:plain
コオロギ1kgあたりで必要な飼料は牛肉の4分の1!コストも低く温室効果ガス排出による環境への負荷の面でも昆虫食は大変に優れているようで、国連でも昆虫食を推奨する報告書が出ています。

この商品が面白いのは、コオロギパウダーを練り込んだ加工品のスナックだけでなく、なんと乾燥コオロギそのものが入っているところ。足もげちゃってますが
f:id:aquatottotoday:20171229150013j:plain
これぞまさしく「○イ○○ー映え」の王道(゚∀゚)!

自宅でカエルを飼っているので、実はきょうトト、最近あんまり虫に抵抗がなくなってきました。いやジューシーなやつは無理だけど。ちなみに低コストでエコなだけでなく、コオロギは栄養価もとても高いらしい。しかもこの商品のコオロギ、オーガニック飼料のみを食べて育ったカナダ産コオロギを使用されていて安全・安心!
f:id:aquatottotoday:20171229150015j:plain
で味ですが、特に可もなく不可もなく・・・といった感じでした。海老の殻を噛んでいるような食感。コオロギの繁殖経験がある方は逆に口に入れたときの風味が「ウッ、(あの匂い、、)」ってなるかもですがきょうトトは大丈夫でした。スナックの方は言わずもがな。

あと「ヘンテコリンつながり」でゾンビスナックもゲット。
f:id:aquatottotoday:20171229150016j:plain
ウヒヒ、子どもが喜びそうなやつです。グリーンとブルーがあったのですが「もちろんブルーをチョイス」

ギョエー!!なにこれ食べ物と思えない色ー!!
f:id:aquatottotoday:20171229150017j:plain
味は普通に美味しい焼き肉味。ちなみに一度にたくさん食べると次の日の○○○が・・・ってこれ以上は言えない。言ったも同然だが。

人気の「世界のごちそうシリーズ」、ピラルクーのココナッツ煮込みも再入荷してました。手前のにある缶入りの「深海魚ドロップ」もめっちゃおすすめ。
f:id:aquatottotoday:20171229150018j:plain
ショップのスタッフのみなさんも、コオロギスナック、ちゃんと試食されたそうですよ♪ さすがフィッシュタンクさん!みなさんもこの機会にインパクトのあるお土産をぜひどーぞー\(^o^)/