きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/13 きょうのなまえ展

チラッ。
f:id:aquatottotoday:20180314175125j:plain

パンケーキリクガメのシェルターが無くなっていた。おぉぉ、こんな派手な模様の甲羅だったのね。
f:id:aquatottotoday:20180314175126j:plain
シェルター無しは今日からだそうで、落ち着かないようでした。

例の謎植物ですが、床材に種子が混入していたらしく、勝手に生えてきたんだって。
f:id:aquatottotoday:20180314175127j:plain
なんかこんな風に上手く並んでるのもおかしいね。いつか食べられちゃうかも?

ヨダレカケがアクティブでした。
f:id:aquatottotoday:20180314175128j:plain
メッチャ登ろうとしています。ピョンピョン・ピョンピョン。

ギャー上からwww
f:id:aquatottotoday:20180314175129j:plain
どうしてこうなったwwwっていうかこんなとこまで登っちゃうんですね。すごい。何を目指しているんだろう。

ホテイウオに模様がでていました。
f:id:aquatottotoday:20180314175130j:plain
もうタニシとは言わせない。

成長すると色が変わっていくのでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20180314175131j:plain
手前の子はまだ真っ黒いですね。

あれっ、スナモグリが脱皮?幽体離脱?ケンカ?これどうなってるんだろう...
f:id:aquatottotoday:20180314175132j:plain
スナモグリ、シャコの仲間なのかなと思ったらヤドカリの仲間(ヤドカリ下目・異尾下目)なんだそう(Mukai氏談)。タラバガニもヤドカリ下目なんですね。ひとは見た目によらないのね~

めっちゃ透けてる。
f:id:aquatottotoday:20180314175133j:plain
ちなみに3周目(!)に見たときには離れて2匹になっていたので、脱皮でも幽体離脱でもなかったようです。

キッシンググラミー水槽は平和になっていました。1ヶ月で情熱が冷めてしまうなんて・・・いやこれオス同士だった。f:id:aquatottotoday:20180314175134j:plain
展示開始から1ヶ月以上経っているので「順位が確定したんでしょうね」とMukaiプロ。なるほど~。やはり展示替えは初日が重要。しかし専門家と回ると色々聞けて楽しいですね。