きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/12/11 パクー水槽

いつの間にか種名板が増えていた。気がつかなかった
f:id:aquatottotoday:20181212222659j:plain
ミレウス、ミロソマ、メチニスに続いてミロプルス(Mylopulus spp.)…どうしてみんなマ行なの(涙

種名板の写真でいうと、こちらでしょ…ってレッドフックメチニスでわ。
f:id:aquatottotoday:20181212222700j:plain
以前、レッドフックメチニスってメチニスって言うけどミレウスなんだ~って言ってたけどミロプルスという分類になるのですね。属名を利用した名前で流通してて分類が変わるとややこしいですね。。。

パナクエ属の一種にも種名板ができたようです。
f:id:aquatottotoday:20181212222701j:plain
トライアンパナクエって言うんだね。最近お見かけしません。今日はタグ付けのみで。

ボドワードは今日もここ。なんか急に普通に見れるようになりました。きょうトトが気づかなかっただけで、ずっとこのへんにいたのかな?
f:id:aquatottotoday:20181212222702j:plain
とにかく超絶撮りにくい位置取りです^^;