きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/1/27 イシガレイ再び

河口水槽にイシガレイの種名板が付きました。
f:id:aquatottotoday:20190128173528j:plain
こちらでは約一年ぶりの復活…かな?不定期で、出たり入ったりしているようです。気がつかなかったけど前回(2018年春頃)からヌマガレイ属 (Platichthys)の分類になったようです。その前は イシガレイ属 Kareius bicoloratus でした。

実は前々回トト会のとき、イシガレイが水槽に投入される瞬間にたまたま立ち会いました。
f:id:aquatottotoday:20190128173529j:plain
このイシガレイ、去年の初夏のころにトビハゼの水槽でピコピコしてたちびカレイなんだそうです。感激!!大きくなったな~!

では探してみませう。
f:id:aquatottotoday:20190128173530j:plain
隠れんぼの達人です。見つかるかな~~~。

あっ。意外とすぐ見つかった笑
f:id:aquatottotoday:20190128173531j:plain
ちょうど手前に居てくれてラッキーでした。わかるかな?

動画でドーゾ。

キョロキョロ動く目と、ゆっくり上下するエラ!
f:id:aquatottotoday:20190128173532j:plain
めちゃめちゃ可愛いですね!みなさんも探してみてくださいね~♪ 

ややや、ウロハゼが全身出て来た!
f:id:aquatottotoday:20190128173533j:plain

木の上に。
f:id:aquatottotoday:20190128173534j:plain
ひょっとして、カワアナゴが居なくなってちょっとのびのびしてる…?