きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/1/27 海の宝石たち

企画展「イロトリドリの生き物たち」より、カラフルな熱帯魚の泳ぐ水槽。
f:id:aquatottotoday:20190128173538j:plain
別名:待合室水槽。前回のトト会のときウラキさんに言われて気づいたのですが、モンガラカワハギは途中出場だったようです。気がつかなかった。

こちらがモンガラカワハギ。漢字で書くと紋柄皮剥になるのかな?と思ったんだけど「紋殻」が優勢なようです。そうなんだ。
f:id:aquatottotoday:20190128173539j:plain
なかなかのお洒落模様ですが、生息域では目立たない仕様なのかな。

日本の海にも居るようです。
f:id:aquatottotoday:20190128173540j:plain
なかなか臆病で、カメラを構えていると逃げて行っちゃいます。

正面顔。
f:id:aquatottotoday:20190128173541j:plain
わー薄べったいですね笑

この水槽で唯一学名表記のさかなです。
f:id:aquatottotoday:20190128173543j:plain
プテラポゴン・カウデルニー( Pterapogon kauderni というそうな。細かい星屑模様がとてもキレイですね。観賞魚として人気ありそうです。

こちらもスゴい、個性的な柄!タテジマキンチャクダイというそうな。この模様で「タテジマ」っていう命名のセンスよ。
f:id:aquatottotoday:20190128173542j:plain
そういえば今日はサザナミヤッコを見かけなかった。どこかに潜んでいたのかな?ちゃんと観察してないので次回に期待!