きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-05-24から1日間の記事一覧

2018/5/24 アマモ水槽

キャー!下半身丸出しのヤドカリよーっ!企画展「かくれじょうずな生き物たち」、アマモ水槽です。ヤドカリさんお引っ越しでしょうか。こちらの水槽、個人的に今回の企画展でいちおしの水槽です。アマモは海草の一種で、このアマモが群生する通称「アマモ場…

2018/5/24 河口水槽に新展開!

河口水槽に新展開です。ウロハゼ(Glossogobius olivaceus)、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ではさっそく探・・・イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ウロハゼさん、初めまして。うわー初めて見ました。立派!なんというか、ドンコのようなマハゼのような、不思議なお顔立ち…

2018/5/24 骨質盤とはなにか

壁ドンならぬ、ドジョドンする、アカハライモリ。ビクともしないドジョウ。立派な体躯!今日は話変わりまくってますが世はフィールドシーズンたけなわなのでお許しを。興味の無い方は飛ばしてください。きょうトトの住む愛知県一宮市の北部は田んぼへの湛水…

2018/5/24 コツメカワウソ

フィーディングでワンバンしたのかな?ガラスに付いたエサの名残をペロペロ。フフフ。可愛いねぇ。ライくんかな?ちがうかも...

2018/5/24 アオダイショウ

どうも、アオダイショウです。種解説には「ネズミなどを食べるため家の守り神として大切にされていました」とあります。またまた話変わるけど前述の公園にアズマヒキガエルの上陸幼体見に行ったときのこと。ちょうど、幼体たちが上陸している場所に頭を突っ…

2018/5/24 モリアオガエル

変わった色のモリアオガエル。たまーにこういう色の個体居ますね。初めて見た時はウシガエルの上陸幼体かと思った。こちらも斑入りの、モリアオガエル。高みから見下ろす、モリアオガエル。その眼下には、アカハライモリ。また話変わるけど昨日なんで徹夜し…

2018/5/24 アズマヒキガエル

4Fのヒキガエル水槽。まだ後肢も生えていないのんびりさんも居ますが、幼生たちは次々と上陸しているようです。いきなり話変わるけどアズマヒキガエルが産卵に訪れる池が、岐阜市内の繁華街にほど近いとある公園内にあります。今年は例年になく産卵に来る個…

2018/5/24 テーマ水槽「梅雨の晴れ間に」

見上げれば、てるてる坊主。エントランスのテーマ水槽、入れ替わりました。題しまして、「梅雨の晴れ間に」。うっとおしい梅雨のイメージを吹き飛ばす、カラフルな水槽。可愛い長靴と、傘。梅雨といえばあじさい。水槽内にはあじさいの花が早くも満開です。…

2018/5/24 ヒダサンショウウオの卵のう、展示中です!

さて今日は「ヒダサンショウウオの卵のうの特別展示が始まった」と聞いて駆けつけたわけだが。ドキドキ......あーっと!これはでかい!!ヒダの卵のう、初めて実物を見たのですが、ハコネやコガタブチ、カスミなどの卵のうをイメージしているとその大きさに…