きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/12/13 モクズガニ

イカワ水槽と化した、下流水槽。キラキラしてきれいです。
f:id:aquatottotoday:20201229124923j:plain
ボラも目立つけど数的にはオイカワが圧倒的かな。同行のカエル部員は数年前の敬老イベントの頃にここでふたりでイタセンパラ群泳の初日を見たことを覚えていて、懐かしいね~などとお喋りしました。共通の思い出で盛り上がれるのっていいね。

イタセンパラはあのへんによく……と指した奥に、モッ、モクズガニの死…………
f:id:aquatottotoday:20201229124927j:plain
……体ではなく、脱皮殻かな?

カエル部員が手前の擬木のスキマにいるモクズガニを見つけました。
f:id:aquatottotoday:20201229124931j:plain
アッ二匹入ってる。ここが隠れ家なのね。左側の人はハサミが結構モフっているようでうすね。

脱皮と言えば、2Fコンゴ川のアフリカンロックシュリンプも。
f:id:aquatottotoday:20201229124935j:plain
し、心臓に悪い。。。コックピットみたいに「カパッ」と開いてますねw

f:id:aquatottotoday:20201229124939j:plain

泳ぎ回る、アフリカンロックシュリンプ。