きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-12-13から1日間の記事一覧

2020/12/13 ウパ展最終日!

先週なぜか最終日だと思い込んでた企画展「もっと知りたいウーパールーパー」。今度こそホントに見納めです。入口でいつも出迎えてくれてたこの巨大リューシスティックさんとも今日でお別れ。企画展中に展示水槽で誕生した、アンダーソンサラマンダーの赤ち…

2020/12/13 オーケノグラニス・オキシデンタリス

さて今日はオーケノグラニス・オキシデンタリスのちびっこがバックヤードから展示水槽にデビューしたと聞いてやってきたわけだが。うーん、観察できるかなぁ…。左手の奥の方に居たら難しいかも。あっ居ました!!!擬木のスキマから目が見えました。見えにく…

2020/12/13 モクズガニ

オイカワ水槽と化した、下流水槽。キラキラしてきれいです。ボラも目立つけど数的にはオイカワが圧倒的かな。同行のカエル部員は数年前の敬老イベントの頃にここでふたりでイタセンパラ群泳の初日を見たことを覚えていて、懐かしいね~などとお喋りしました…

2020/12/13 ツチフキ

もふもふもふもふ。きょうもツチフキがツチ吹いてます。目が真剣………!おちびたち大きくなりましたね~。胸ビレでスクッと立ってます。コロンとした吻がとても愛らしいです。

2020/12/13 きょうの長良川上流~中流

目を閉じているアズマヒキガエルが観察されました。わずかに喉は動いているようでしたが……カエル、基本的に目を閉じ続けることはないですよね。儚くなっているのかもしれない。感傷を誘って季節は巡る。滝壺水槽に踊る落葉。冬だなぁ。ミズナラかな。きれい…