きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/9/18 ヒダサンショウウオ幼生

 9月初め頃、公式よりヒダ幼生の上陸が始まっているとのアナウンスがありちょっと焦っていました。今年は本当にお仕事の切れ目が無くてちょっと参ってます。
f:id:aquatottotoday:20201001210942j:plain
あっ種名板まだあった!ということは居るのね。

あっ、
f:id:aquatottotoday:20201001210947j:plain
…これはハコネサンショウウオ

話変わるけど先日ナガレヒキガエルの上陸幼体を探しに行ったとき、偶然ハコネの幼生を見つけました。f:id:aquatottotoday:20201002085238j:plain
川原のへりに水が染み出した水温の低い溜まりがあって、これは…と試しに探ってみたらあらホントに居てちょっとビックリ。黒い爪がカワイイ。

たらいサイズの非常に小さな水溜りでしたが、
f:id:aquatottotoday:20201002085506j:plain
探索するとなんとアカハライモリが網に入ってビックリ。ハコネの幼生を捕食しているんでしょうか。ハコネの幼生とイモリを同所で見たのは初めて。

それはそうと、ヒダ幼生です。しばらく探して、もう見れないかな~と思ったら、
f:id:aquatottotoday:20201001210951j:plain
居ました。種名板の真後ろw 観察しにくいww

上から。ハコネとは全然体型が違いますね。
f:id:aquatottotoday:20201001210956j:plain
まだ外鰓もあるみたい?(よく見えない…)この幼生は越冬するのかな。それともここから急成長していくのかな。