きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/9/18 モリアオガエル

どうも。モリアオガエルです。先頭さんの柄、面白い。
f:id:aquatottotoday:20201001211001j:plain
ところでモリアオガエルといえば先日某SNSで小さくザワザワしていたのですが、アオガエル属(Rhacophorus属)の分割による学名の変更で、日本のアオガエルは「Zhangixalus属」に変更になったそうです。論文が出たのは去年だった模様。ノーマークでした、、、

2020年9月7日から変更とのことでまだ10日くらいだしあんまり話題になっていないみたいなのでさすがに種名板は…と思ったら。
f:id:aquatottotoday:20201001211005j:plain
かっ、変えてある…………!!!!!

アオガエル、常設展示にもう一種いますよね。
f:id:aquatottotoday:20201001211010j:plain
そう、シュレーゲルアオガエル

こちらもすでに変更済み…………!!!!
f:id:aquatottotoday:20201001211016j:plain
なんという、トレンドに敏感な水族館なのでしょう……更新されたのはいつだったのか、ひょっとして日本最速だったんじゃないでしょうか(うちの方が早かった!!!っていう園館の方、コメントください)。あとシュレの写真なんか変わった??目の反射がリングライトでキュートですね。

こちらはアカガエル。ニホンアカガエルの背中。
f:id:aquatottotoday:20201001211020j:plain
アカもアオもアマも、みんなちがってみんな良い。