きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/11/30 バガリウス現る!

さて今日は「メコンオオナマズの給餌のときにバガリウスが現れる」との公式情報を得てやってきたわけだが。
f:id:aquatottotoday:20201204214426j:plain
以前から増えた増えたとは聞いていて、開館直後なら見れるのかとか、逆に閉館間際なら…と時間を変えて見には来ていたのですが、そうか~給餌のときか。思いつきませんでした。ちくしょう、心臓がバクバクするぜ。

あっ餌団子が落ちてきた。
f:id:aquatottotoday:20201204214431j:plain16時ちょっと過ぎから給餌が始まりました。配合飼料にクロレラを練りこんだお団子で、一個当たり30g(±5g)に決まっているそう。この水槽では、メコンオオナマズ
摂餌周期を調べるため、五匹それぞれが一日にどれだけ食べているのかを毎日記録されているそうです(くわしくはこのへん)。いまはイベント中止で解説は聞けませんが、以前は確かひとりの職員さんが解説しながら個体識別して記録取ってらしたからスゴイ。

タイガーバルブがパクリ。
f:id:aquatottotoday:20201204214435j:plain
この餌団子は他の魚たちの給餌も兼ねてるんだろうか……っていうか肉食のバガリウスが食べに来るのかな??思って観察を続けておりますと。

アッ、餌の煙幕の向こうに閃くこのアユカケ模様…!
f:id:aquatottotoday:20201204214439j:plain
あ"、あ"、あ"、あ"、あ"、こ、こ、こ、こ、これは…!!!!

ホントに現れました、ガリウス・ヤーレリー!!!!!!!!ついにィィィ!!
f:id:aquatottotoday:20201204214443j:plain
新入りさんのうちの一匹のようです、うぉーーーーーーーーーバガリウスをちゃんと見るの何年ぶり、というか何回目だろう!?もうUMAとは呼ばせない。平べったいヒゲのなんとカッコいいこと!

奥の方と手前を行ったり来たりしていました。こんな手前に来ることも。
f:id:aquatottotoday:20201204214447j:plain
食べているのかはよくわかりませんでしたがやはり餌団子に惹かれているようです。尾びれもシュッとしてカッコいいな!

時間が経つにつれて煙幕で観察できなくなってきました。
f:id:aquatottotoday:20201204214450j:plain
出入りしているのは一匹のような気がしましたがどうなんでしょう(あと昔からいる大きいのはいまは引退しているのか…)。煙幕張ってない状態でも観察したいので、また午前中を狙って来てみましょう。