きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/3/11 7と8のメコンオオナマズ

公式から告知きました。情報解禁です。
f:id:aquatottotoday:20220413161401j:plain
可愛らしいサイズのメコンオオナマズ2匹が常設展示に仲間入りしました!!メコンちびナマズ!!かわいいいいいいぃぃぃいいぃぁぁぁぁあ!!!!!

きょうトトが最初に見かけたのは2/18でした。たまたま職員さんがいらしたのでお聞きしたところ2日前くらいにデビューしたとのことでしたので2/16ぐらいかな?バックヤードで育てておられて、大きくなったので常設デビューの運びとなった模様です。最初見たときは「え、カイヤンだったりして?パールムかも??わからん…」となったのは内緒。一枚目の写真だと、メコンオオナマズ特有の短い一対のアゴヒゲがよく観察できますね。
f:id:aquatottotoday:20220413161405j:plain
この水槽、肉食のバガリウスも潜んでるしブルーフィンとかに意地悪されたりしないかな…と少し心配でしたが(最初に見たときは少し擦り傷があった、移動のときについたのかもだけど)すっかり大水槽に馴染んだようです。こちらのメコンオオナマズたちは個体識別のために名前…というか番号?が与えられています。奥の小さい方が「ジェト(7)」、手前の大きい方が「ペァド(8)」だそう。たぶん覚えられないのでナナちゃん・はっちゃんて呼ぼうかな…

ジェトさんです。
f:id:aquatottotoday:20220413161409j:plain
大きさで比較しなくても識別できるような特徴を探りましょう。白黒はっきりしてる方がナナちゃんかな。

ペァドさんです。おなかが黒っぽいような。。。写り方かな。今度ちゃんと見て来ます。
f:id:aquatottotoday:20220413161413j:plain
基本的には大きなメコンオオナマズ先輩たちに寄り添うように泳いでいるようです。なんかちょっと守られてるみたいに見えちゃうw 1か月前の写真と見比べても明らかに大人びてきています。でもミニチュア版のオオナマズとてもかわいいです!ぜひ見に来てくださいね~。