きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/2/2 アクア・トト ぎふの節分「鬼はうえ 福はした」

Oh、なんということでしょう前回(1/1)からまる一ヵ月……。エントランスのテーマ水槽は「アクア・トト ぎふの節分~ 鬼はうえ 福はした」。
f:id:aquatottotoday:20210203222312j:plain
あーっと今回から(かな?)展示期間が入りました。あと左下に次回予告が入ってる。今年の節分は37年ぶりに日付が変わって2/2。春分の日とか秋分の日みたいに年によって日付が変わることがあるんですね。知らなかった。

鬼役(赤鬼)はこちら。
f:id:aquatottotoday:20210203222316j:plain
鬼は外、ならぬ「鬼は上」。雲の上の雷様、つまり雷神なのかな。鬼のパンツがいっぱい干してある。

ストロベリーツノガエル。2019年のクリスマス特別水槽(入り口ゲート内)でいちご役だった個体でしょうか。めちゃでかくなっている!!!!
f:id:aquatottotoday:20210203222321j:plain
両生類がエントランス水槽に入るのは何気に快挙なのだよ。多分、イモリ展のアカハライモリ以来なのよ。あの当時は「テーマ水槽」という呼び方ではなかったけど。

そうして福は内、ではなく「フグが下」。山口県ではフグのことをフクと呼ぶ、などと言われますがあれ下関だけじゃないかな…(元周南市民より)。
f:id:aquatottotoday:20210203222327j:plain
世界最小の淡水フグとも言われる、アベニーパファー。インド南西部原産で、成体でも3cmくらい。小さくてかわいいですね。

ちなみにあまりに小さすぎてこんな写真を量産しました。ピント合わない!!
f:id:aquatottotoday:20210203222330j:plain
一枚目のパファーは好奇心が強いのか、結構カメラを観察しに来てくれました。魚にも個性ありますね。

ていうかきみたち「おたふく」役だったのね。。さっき気づいたわ。豆役だと思ってたわ。
f:id:aquatottotoday:20210203222334j:plainテーマ水槽「アクア・トト ぎふの節分~ 鬼はうえ 福はした」は2/14まで。