きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/2/24 テーマ水槽「金魚がふわり・ひなまつり」

緊急事態宣言下の2/16に衣替えがあったようで。
f:id:aquatottotoday:20210228201432j:plain
テーマ水槽「金魚がふわり・ひなまつり」、モチーフは「ひなまつり」です。

しだれ桜の華やかな水槽内に、陶器のたおやかなお内裏様とお雛様!ステキですねぇ♪
f:id:aquatottotoday:20210228201437j:plain
江戸時代には雛人形と金魚を一緒に飾る習慣があったと言われているそうです。ちなみにアクア・トトひな祭り&金魚の季節展示が行われたのは2014年なんやでぇ……

艶やかな琉金、丹頂もステキなのですが。
f:id:aquatottotoday:20210228201454j:plain

個人的にこちらのフナ顔の金魚がとても気になりました。
f:id:aquatottotoday:20210228201443j:plain
カワイイ……!!!!!

「青文魚(せいぶんぎょ)」という流通名みたいです。
f:id:aquatottotoday:20210228201448j:plain
シブいですね~。

金魚たちがフワフワと泳ぐ姿を眺めていると癒されます。
f:id:aquatottotoday:20210228211823j:plain
緊急事態宣言下もちょこちょこと越境していて今日みたいにエントランスまではお邪魔していましたが、県外者もようやく大手を振って(とはいっても対策を怠らずに!)入館できる日が来そうです。楽しみ\(^^)/

あっ次回予告が。
f:id:aquatottotoday:20210228201500j:plain
次回のテーマはイースターのようです。待ち遠しい~~~!!!!!!!