きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/6/25 ニシアフリカコガタワニに新展開!

ニシアフリカコガタワニに驚きの新展開です。今まで1頭だったメスのもとに、京都市動物園からお婿さんがやって来たそうです。ニュースリリースは6/22。
f:id:aquatottotoday:20210628175159j:plain
慣れるまで、水槽内に仕切りを設置するとのこと。おぉーーーー出来てる!

頑丈そうな柵でがっちりと仕切られています。突然同居さたら大変なことになるかもしれませんからね~。
f:id:aquatottotoday:20210628175203j:plain
どっちがどっちの居住区なのかな?奥の方の人に餌やるときどうやるんだろう…釣り竿とか??

向かって左側に1頭、見つけました。
f:id:aquatottotoday:20210628175208j:plain
ちょうど擬木の影に居てよく見えない……。

こっちが新しく来たオスのようです。寝てますね。なんか厳つい感じです。ワニ子大丈夫か。
f:id:aquatottotoday:20210628175212j:plain
向こう(京都市動物園)での愛称は「ノック」くんだそうです。ワニ子に名前がないので(ないよね)、きっとこちらでは特に名づけはなかろうと思います。

向かって右の居住区。
f:id:aquatottotoday:20210628175216j:plain
ワニ子、今日は水の中でした。水中にいることは結構ありますが、この位置取りは初めて見るかも。いやあるかも。

モノダクティルス・セベエたちも仕切られちゃったの?
f:id:aquatottotoday:20210628175220j:plain
しばらく観察していたのですが両者とも全く動かず。まあそんなに急に行動が変わったりしないのかな、と思ってちょっと他の水槽を見にいって10分くらいして戻ってきたところ。

え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
f:id:aquatottotoday:20210628175225j:plain
待って、ワニ子の位置が変わってる!!!!!!!!!!!!

なんということでしょう…きょうトトが離れたわずかの間に水から上がって移動したようです!
f:id:aquatottotoday:20210628175229j:plain
えっお隣りをめちゃめちゃガン見しているんだが!?!?!?!

床には這い上がった後が。
f:id:aquatottotoday:20210628175233j:plain
動いたんだ…あああ……離れなければよかった……orz

ガン見する、ワニ子。ちなみにお隣は爆睡モード。
f:id:aquatottotoday:20210628175238j:plainあーざんねん、歩くとこ見たかったな~と思っていると。

動画でドーゾ。


なんということでしょう、その後もメチャメチャ歩き回っていました。いやメチャメチャってほどじゃないでしょ、普通これくらいあるくでしょうワニは…って思われるかもしれません。給餌される職員の方なら珍しくもないでしょう。けど不肖きょうトトはこの10年で、まばたきくらいしか動いてるの見たことなかったので、なんか感動してしまった。。

最後はこの位置に落ち着きましたが。
f:id:aquatottotoday:20210628175247j:plain
この後もウロウロしてたんじゃないかな~。こんなに変わるものなんですね。まあ怒っているのかもしれませんが。まだ同居開始数日です。焦らず気長に見守りましょう。

あとモノダクティル・セベエですが。
f:id:aquatottotoday:20210628175250j:plain
通行可能でした。たぶん、ギボススも。