きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021-06-25から1日間の記事一覧

2021/6/25 開花!

スネヘ展の水槽に。あっなんか白い花が咲いている。これはガガブタですね。湖沼、溜池などに生息する水草。ミニガイド「関西の水草」によりますとガガブタには雌しべが雄しべより短い「短花柱花」と雌しべが雄しべより長い「長花柱花」があるそうです。こち…

2021/6/25 キオビヤドクガエル

キオビヤドクガエルが二匹。観察しておりますと。アーッ、後ろのカエルが抱き付いた!!!!!揉み合ってる!これは抱接か!?…と動画を回してたんですが。単に乗り越えて行きたかっただけのようでした。なんだも~焦ったわいw

2021/6/25 ニホンイシガメ

ヌマムツ水槽のニホンイシガメが盛んに泳ぎ回っていました。イシガメ水槽でもよく動き回っていましたが、広いところだと本当にのびのびと楽しそうに見えますね。いぇーーーぃ。ノリノリですね。踊ってるみたいw

2021/6/25 ニシアフリカコガタワニに新展開!

ニシアフリカコガタワニに驚きの新展開です。今まで1頭だったメスのもとに、京都市動物園からお婿さんがやって来たそうです。ニュースリリースは6/22。慣れるまで、水槽内に仕切りを設置するとのこと。おぉーーーー出来てる!頑丈そうな柵でがっちりと仕切ら…

2021/6/25 謎イニィイール

なんか白いウナギがクネって来たぁ!な、なんぞ!?擬木のスキマに隠れました。っていうかほとんど見えてるんだが。あっこの人は見覚えがあるゾ。かなり昔に「新しい仲間だ!!!!!」って興奮したやつだ!!!!!結局前からいましたよ、っていうオチだっ…

2021/6/25 シモフリシマハゼ

とても小さいシモフリシマハゼがいました。トトベビーなのかな。ベビーじゃないかもだけど。きれいなストライプです。婚姻色のアシシロハゼが見たかったのですが、今日はよくわかりませんでした(シクシク…

2021/6/25 タナゴ水槽

シロヒレタビラの産卵管が少し伸びているようです。産卵管伸びてるメスってなんか落ち着きがないというか動きが独特じゃないですか?(ブレブレの言い訳をしています)こちらはシロヒレタビラのオス。立派!追星は控えめ。ヤリタナゴ。こちらも立派!アブラ…

2021/6/25 川から田んぼへ「ナマズの繁殖」

3F中流田んぼコーナーに新展開でございます。長らくアメリカザリガニがいたスペースに新しい水槽が…!ナマズの稚魚の展示が始まりました!おぉ~アメリカザリガニの展示が2Fで始まったのはこの布石だったのですね。2匹ほど観察されました。かわいい!こちら…

2021/6/25 サツキマス

2週間ぶりのサツキマス!威風堂々です。海を知っている者。前回少し状態が心配だったのですが、みんなすっかりきれいになっていました。よかった。

2021/6/25 4Fスロープ

あーーーーーーっと。種名板というか種名ラベルがひとつなくなっている。。。越冬幼生いたのかな。いたけどさいきん上陸したってことなのかな。きょねん上陸完了後もそのままにしてあったのは、引き続き次年生まれを展示する予定だからなのかなと思ってたけ…

2021/6/25 4F長良川上流

ホオノキの花をこないだから探しているのですが。全然見つかりません。やっぱりきょうトトの視力で下から見つけるのは無理があるのか。咲いているのは確実なようです。真下にめしべが落ちていました。とげとげの間に赤い果実に包まれた種子があるのですが、…

2021/6/25 テーマ水槽「かがやく水中の天の川」

テーマ水槽、ジューンブライドから替わりまして。モチーフは七夕、6/15より「かがやく水中の天の川」です。アッ、ことしはアレないのか…ざんのねん(密かに楽しみにしていた)。出演者はこちらのみなさんです。アフリカンランプアイと、こちらはエントランス…