きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/10/22 イタセンパラの特別展示

さて今日は「イタセンパラの特別展示」が始まったと聞いてやってきたわけだが。
f:id:aquatottotoday:20211107164808j:plain
秋の恒例の展示企画です。群れの規模は縮小傾向ですが、なんだかんだで切れ目なく毎年行われているような。遡ってみると2014年から始まって、今年で8回目なんですね。ちなみにそれまでイタセンパラはワンド水槽の方に展示されてました。大きい水槽の方で特別展示するようになってからの数年間は、ワンド水槽の方にもイタセンパラ居た記憶。そもそもワンド水槽のコンセプト自体がイタセンパラのためにあったような気もするがそのへんは定かではない。一応長良川のフロアだしね。

タンス側から。あーいました!
f:id:aquatottotoday:20211107164811j:plain
きれいなピンク色です^^ 今年は結構魚体が大きいような気がします。水族館で繁殖したひとたちなのかな。

広い方の側から。たまに手前の方に来ますが、まだ奥の方にいることが多いですね。
f:id:aquatottotoday:20211107164814j:plain
メスの産卵管や、オス同士の激しい追いかけ合いはまだ観察されませんでした。今後に注目です。