きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/11/12 秋

4F、黄葉さらにきれいになっていました。
f:id:aquatottotoday:20211119001516j:plain
ホオノキかな。

コツメカワウソのフィーディングウォッチが始まりました。ものすごい久しぶりに見た!
f:id:aquatottotoday:20211119001519j:plain
最近は夕方に入館することが多かったので、再開しているのに気づきませんでした。アシカショーも15時の回のみ再開されてるようです(入場制限アリ)。日常が戻ってくるようで嬉しいですね。

ツワブキもいつも通り咲いています。
f:id:aquatottotoday:20211119001523j:plain

ツバキも咲き始めました。
f:id:aquatottotoday:20211119001526j:plain

こちらは3Fゆる流水槽。
f:id:aquatottotoday:20211119001529j:plain
赤く色づいているのはマユミかな。

希少魚コーナーのカワバタモロコの水槽も秋模様。
f:id:aquatottotoday:20211119001532j:plain
これはカシワかな?

カワバタモロコたち。
f:id:aquatottotoday:20211119001535j:plain
キラキラ。

遠足の小学生たちも戻ってきました\(^^)/
f:id:aquatottotoday:20211119001538j:plain
館内賑やかなのはやっぱり良いですね。

サツキマス水槽。
f:id:aquatottotoday:20211119001542j:plain
降海した後に成長して遡上し死んでゆくサツキマスは、海の栄養を上流に返すという大事な役割を担っているのです。なんという美しき一生。

前回たくさん観察された婚姻色のサツキマスも殆ど居なくなってしまいました。
f:id:aquatottotoday:20211119001545j:plain
上流域では親たちが残した新しい命たちが静かに育っていることでしょう。また長い長い旅が始まります。