きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/4/15 ニゴイのアレ

ニゴイです。大きいですね!

ツンと尖った顔!好きな魚です。

ギャーーーーッ!!!なにどういう状況!?ごわ"い"よ"ーーーーーーーーーー

口を開けた…というか、下に伸ばした?状態でしょうか。夢に見そう。

恒例の追星チェックです。ニゴイの追星はこんな風。

星空のよう。オスにしか見られないそうなので、この時期はオスメスの区別が容易につきますね。

正面から。なんかイルカというかゆるキャラみたいで可愛らしいです。追星もばっちり。

ことしの1月に発刊されたヤマケイ新書「武蔵野発川っぷち生きもの観察記」(若林輝さん著)では1章まるまる頁を割いてニゴイの産卵の話が描かれています。「似鯉」だけどその産卵様式はコイよりもサケ科魚類に似ているそうです。ニゴイの他、おなじみの川辺の生きものたちの暮らしが、研究者ではなく市民観察者の目線で描かれていてとても楽しい一冊です。ビバ身近な自然!ぜひご一読ください。