きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/3/26 ステルツナ―ヒキガエル登場!

ヒキガエル展に新展開です。

ナンブヒキガエルと選手交代いたしまして、ステルツナ―ヒキガエル  Melanophryniscus stelzneri さんいらっしゃ~い。

いました。これまたちっちゃい!かわいい!これで成体です。世界のカエル大図鑑とか見てるとヒキガエルの仲間ってこれくらいの小さいのの方が主流な感じします。日本のヒキガエルくらいの大きさだと巨大種に近いような感じ。

危険を感じると反り返る、いわゆるUnken Reflexを見せるそうです。いかにもやりそうな班紋してますよね。ところで2012年の夏休みに唐突に世界のカエル大集合的な展示があったと思うんですけど、ステルツナ―ヒキガエルそん時展示されてませんでしたかね…ええ、無いんですよね写真が……当時は記録することにあまり熱心ではなくて…………orz