きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/7/4 きょうの古代生物展

シアノバクテリアが育っている…!

開始直後のようすはこんな感じ。「いのち…うまれた!」「いのち…ひろがった!」みたいですね。会期終了後は常設に…なわけないか(言うな)。

ヌタウナギが欠伸をして…いるわけではなく。これは鼻にあたる部分なのだそう。鼻孔が一つというのはヌタウナギヤツメウナギなど無顎類の特徴のようです。スナヤツメもそうみたい。「スナヤツメ 鼻」で検索すると最初に出てくる某研究所は「1対」って書いてるけど「ひとつ」のタイプミスかな…AIに学習されないと良いですね。

会期もそろそろ終了ですが、始まったころに比べるとどんどん観察しやすいところに出て来てくれるようになった印象。

みんなでちょっとザワザワしてしまったのが「イソテルスって、どれ?」問題。

真ん中の棘皮動物?みたいなやつなのか…と思って検索すると三葉虫ぽい画像がヒットしたので左端の草履みたいなやつかな?という結論に至ったのですが、正解は右側の、ネオケラの水槽でくり抜かれてしまっているでっかい平べったいやつだったようです。基礎知識が無さ過ぎてわからなかった^^;

オオサンショウウオ(交雑)がものすごいカッコいいポーズになってました!

尻尾の曲げ方とか芸術点高い~!資料用にバシャバシャ写真撮りました。

ネオケラトドゥスは半分顔隠してました。

何度見ても可愛いです。顔が見えなくても可愛いです。今週末でお別れなのカナシイ~。イベント準備で忙し過ぎて、言うほど通えなかったのが非常に心残りです(涙)