きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/8/16 グラスエンゼルフィッシュ

見た目も涼やかで愛らしいテーマ水槽は、「水中の風鈴まつり」。

前前々回(7/23)撮り損なったグラスエンゼルフィッシュを今日こそは記録しましょう。

おぉースケスケです。スズキ目タカサゴイシモチ科、東南アジアに住む汽水魚だそう。Fishbaseによりますと10cmくらいになるそうなのでこれは幼魚なのかな?

そしてエンゼルフィッシュ感は皆無なんですけどどうしてそうなったんでしょう…うっすら入ってる横縞?平べったいとこ??

トランスルーセントグラスキャットフィッシュです。

常設でも人気のお魚ですが、こういう明るい水槽で観察できるのはテーマ水槽の強みですね^^ 個人的にはそれ意味あるの?っていうちょんまりした背ビレが萌えポイントなんですが写ってないですね。

さて今日は夏休み(お盆期間)恒例・延長営業の最終日です。台風7号の接近に伴い12時まで河川環境楽園が休園だったようですが。

19時まで在館できる非日常感をゆっくりと味わいたいと思います。