きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/8/12 きょうのタンガニーカ湖

おや。タンガニーカ湖になにか見慣れないものが。

お客さんから見やすい場所に貝殻が集まっていますね。

小石を張り付けたお椀状の入れ物で産卵場が出来ていました。

小さな「シェルベッド」ですね。誰向けに作られたのかな。

と言いながら、貝のことごとくは結局ブリシャルディに占有されてしまう気がする、、

大体君たち基質産卵性ではなかったのかね。良い場所は数で押してしまうのかね(きょうだいもヘルパーとして子育てに参加する)。。

おや。ちょっと見慣れない感じのシクリッドが。

小さいですが目立っています。何匹かいるようです。

えーっと、君は……

誰だっけかな????????

ネオランプロローグス・マルチファスキアータス Neolamprologus multifasciatus」のようです。過去ログを調べたところアフリカ展のときに展示されてて、その後しばらくしてから常設に入ったもよう。臨時の種名板がブワーッ!とあったころの話。その後2022年のテーマ水槽にも登場。2022年て去年じゃんw

えーずっと見てなかった気がするので今いるのは新規加入チームなのかな。いつから常設にいたんでしょうね。ていうかこの種名板いつからありましたかな…………(ヤバイ追えてないかも………)

良いサイズのペリソダス・ミクロレピスが居ました。

地味にきれいなシクリッド。