きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/11/15 ねぇ~知ってる?ITASENPARA(板鮮腹)

展示開始から2週間、下流水槽の風物詩・イタセンパラをやっとまともに撮影できました。

水槽に慣れてきたみたい!?最初は奥の方にいたイタセンパラたち、ずいぶんと手前に来てくれるようになった気がします。

今年はサイズも例年より大きいような気がします。

婚姻色もよく出ているような。すごい綺麗ですね。和の色彩。

オスたちが牽制しあうような様子も観察されました。

目いっぱい広げたヒレ!バッチバチですね。大きさをアピールしているのでしょうか。

そういえばイタセンパラの生息地に程近い「岐阜県立羽島高校」さんと羽島市の老舗和菓子店「兎月園」さんが郷土の宝・イタセンパラを知ってもらうためコラボでイタセンパラをイメージしたお菓子をリリースされたそう。

アクア・トトの館長さんもアドバイザーとしてかかわっていらっしゃるとか。これは買わねばなるまいて!

ぎょええええええこれメッチャ可愛くないですか♪♪♪

フワッフワの蒸しカステラは「イタセンパラのオスの婚姻色をイメージした紅紫色(安納芋の芋餡)、メスの婚姻色をイメージした黄色(バニラ餡)、木曽川下流域の水の色や植物帯をイメージした緑色(抹茶味小豆のつぶ餡)」だそうです。パッケージ(外装)もめちゃめちゃステキでお土産に最適!公式ショップ・フィッシュタンクさんで販売中ですのでお越しの際はぜひぜひ\(^^)/