きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/3/29 モリアオ水槽にて

モリアオ水槽。
f:id:aquatottotoday:20150330054042j:plain
アカハライモリ例の流木の上でウネウネとのたくってます。

んっ、頭がはさまってる??
f:id:aquatottotoday:20150330054043j:plain
ま、まさか抜けなくなっちゃったの!?

見守ること10分余り。f:id:aquatottotoday:20150330054044j:plain
ちょっ、、、、動かなくなったんですけど。ど、どうしうよう。溺れ死んだのかな。誰か呼んだ方がいいのかな(ドキドキドキドキ)。

と、不安が最高潮に達したそのとき。
f:id:aquatottotoday:20150330054045j:plain
おもむろに動き出すイモリ。ヨカッタ、、、


そんなドンくさい生きものではなかったようです。f:id:aquatottotoday:20150330054046j:plain
ちょっと(かなり)心配しました。動いた瞬間のわたしのリアクションに驚いて、モリアオガエルを見ながらキャッキャウフフしてたカップルがドン引きしつつ水槽から離れていった、という。ごめんなさい

ちなみにこのイモリ、
f:id:aquatottotoday:20150330054047j:plain
指多めです。

そしてさっきの流木の上には。f:id:aquatottotoday:20150330054048j:plain
水まんじゅうが残されていた。

エッまさか産卵してたの?・・・・・・・・・・・・謎です。

産卵といえば。
f:id:aquatottotoday:20150330054049j:plain
この不自然に折り畳まれた植栽にも、誰かによって何かが産み付けられているのかもしれない。。