きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/5/15 「世界の鯉のぼり」より・ボニーリップドバーブ

アクア・トトの魅力全開で大好評のテーマ水槽「世界の鯉のぼり」。6種の中から本日はボニーリップドバーブをお届けします。f:id:aquatottotoday:20160516055402j:plain
デジタルのテキストだと濁点と半濁点が非常に区別し難いのですが、ponyじゃなくて「ボ」ですよ「ボ」。ボインの「ボ」です。英名は「bony lipped burb」、骨ばった唇の鯉って感じでしょうか。

種名板に学名がないのでいろいろ検索してみてもいまいちよくわかりません。「ボニーリップバーブです」と銘打った飼育写真を見ても、なんだかみんな違う。何種類かいるみたい?
f:id:aquatottotoday:20160516055403j:plain
ほぼイエローフィンバルブな写真もひっかかってきちゃう。よくわからない。タイの釣り堀の写真は、この水槽のボニーリップと同じタイプかな。大きくなるんですね。しかしこの釣り堀、レッドテールキャットはいるわピラルクーはいるわガーはいるわ、メチャクチャですね。ゲーセンの釣りゲームかと。ジンベイザメとかリュウグウノツカイ釣れたりして。釣れません

口に特徴があるぽいですが、学名がわからないので食性などはなんとも。ウロコのキメが細かいですね。ちょっとタカハヤちっくじゃな~い?
f:id:aquatottotoday:20160516055405j:plain
特筆したいのはヒゲです。目立ってます。4本のうちの後ろの2本が前向きに生えてます。きょう最初見たとき、1匹が水槽内のこいのぼりの表面をヒゲで探索しているように見えたんですけど気のせいかな。

腹ビレと尻ビレがほんのりピンク色なのも可愛らしいですね♪
f:id:aquatottotoday:20160516055404j:plain
テーマ水槽「世界の鯉のぼり」はエントランスです。無料ゾーン。5/22(日)まで。えっ、5/22まで!?常設にいない展示種だけでも紹介しようと思ったのですが、ムリかも・・・・・・orz

【テーマ水槽】 世界の鯉のぼり|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館