きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/11/25 きょうの小型サンショウウオ

小さめのヒダサンショウウオとコガタブチサンショウウオがこんなことに。
f:id:aquatottotoday:20161126055213j:plain
見た瞬間鼻水フイタ(実話)

どうしたんでしょう、ミッチミチです。
f:id:aquatottotoday:20161126055214j:plain
カスミはよくこんな風になってるけど、この水槽ではあんまりこういう光景見ません。いやぁ、眼福眼福。

カスミサンショウウオ、こちら岐阜市産でOKだそうです。岐阜県がカスミの北東限。死守せねばならない。
f:id:aquatottotoday:20161126055215j:plain
そういえばこないだ名古屋産のカスミサンショウウオが記録できてない、と大騒ぎしましたが、

先日、後述する勉強会に参加するため東山動物園に行き、名古屋市産のカスミサンショウウオばっちり観察してきました。
f:id:aquatottotoday:20161126055216j:plain
じゃーんこれです!うわぁホントに黒い!そしてシッポの辺縁が黄色くない!!ちなみに愛知県はカスミサンショウウオの東限。そういえばトウキョウサンショウウオの西限ってどこなんだろう。

クロサンショウウオが「だっふんだ」している。
f:id:aquatottotoday:20161126055217j:plain
うーーーーーん。

見ている方も力が入ります。
f:id:aquatottotoday:20161126055218j:plain
人間も、排出時には顔の筋肉まで動員しているそうです。昔アニマの連載コラムで読みました。アニマってみんな知らないよねw アニメ雑誌じゃないよ

はー出た出た。スッキリした。
f:id:aquatottotoday:20161126055219j:plain
サンショウウオのう○ちって初めて見ました。クロのは、立派!